交流会の最近のブログ記事

こんにちは。
尼崎市で、主に交通事故慰謝料、後遺症、損害賠償請求、異議申立てを専門とした
松浦法務事務所 光田です。

行政書士協会で初の"ADR"発足にともない、
3月27日にADR調停人発足式典があったそうです。

今回の場所は、
『行政書士ADRセンター兵庫』発足式典
兵庫県県民会館 










ちなみに、私は最近、海外ドラマに夢中でして
『リーガルに恋して』というドラマを見ました。
アメリカでは『調停人』を利用して、裁判をせずに問題を当事者間で話し合いをして
解決することも認知度が高いようです。
ただし、『調停代』は発生するようです。

交通事故でも、お客様での話し合いで解決しない場合、
紛争処理センターを利用してもらいます。

お金を湯水のように使えて、
『自分は忙しいし、弁護士さんに勝手に進めてもらいた』場合は、
裁判でもいいのかもしれません。

ADRのいいところは、『当事者が言い分を言える』
ところかもしれません。

話し合いを促進することで合意形成を実現することが
当事者だけでは難しいかもしれないが、中立な立場の人間が
仲立ちすることで実現すれば、早期に解決へと導くことが出来ます。

しかも、"言い分"をいえるので、気持ち的にも納得するのでしょう。

今は弁護士の方やその他法律職の組織が、今回のように
ADRを立ち上げることが多いようです。

私自身も、今の仕事を目指すまでは、ADRというものを知りませんでした。

ひとの間に立つには、ただ単に法律の知識があるだけでなく、
共感力とか信念を持っているなど、人間としての力がしっかりないと、
当事者に前を向かせ、互いに歩み寄りをさせるのは難しいように思います。

問題を早期に解決し、スッキリした気持ちで前を向くために
ADRを利用することを考える機会が増えると思います。


◎むち打ちのことなら
  むち打ち110番(http://mutiuti110.jp/
◎交通事故に遭ったら、まずは相談
  交通事故 110番(http://www.jiko110.org/
◎格安で車検を受けるなら
  車検カンパニーM(http://syaken-m.com/
◎離婚、架空請求などトラブルに困ったら
  民事法務110番(http://minjihoumu110.com/
◎経営事項、入札、許認可申請をお考えなら
  行政手続サポート110番(http://www.support110.org/
◎交通事故、携帯で見るなら
  事故 110番(携帯版)(http://koutuujiko.mobi/
◎格安車検、携帯で見るなら
  車検カンパニーM(携帯版)(http://syaken-m.com/keitai/index.html
◎自社総合サイト
  車検M&松浦法務事務所(http://www.ne.jp/asahi/syaken/m/index.htm




以上です。



こんにちは。
尼崎市で、主に交通事故慰謝料、後遺症、損害賠償請求、異議申立てを専門とした
松浦法務事務所 光田です。

 

マイベストプロとは、先生が登録されている
『まちの専門家を探せるWebガイド』です。

交通事故に関するコラムなども載せています。

これのセミナーといろんなプロと話せる懇親会があり、
わたしも参加してきました。

セミナーは『コラムの書き方』など、運営方法が紹介されます。

懇親会では、いろんな人と名刺を交換します。

私は名刺の写真に犬とのショットを使っています。
(犬のかわいらしさで、私が少しでもかわいく見えないかと思惑あり。
結果、『犬の方が毛並みがいい。』と突っ込まれます。)

なので、『犬の関係のお仕事』と一瞬、勘違いされます。

ボランティアで保護活動なんかにも、ちらほら参加しているので、
『今でも犬は捨てられて殺されているの?』とか、
『自分も犬がほしいが、捨て犬を貰うにはどうしたらいい?』とか、
『来客に吠えるんだけど、どうしたらいい?』といった
質問をよく受けます。

というか、犬の話の方が多い。。笑

今後は、法律家として保護活動にどうやって
係っていくべきか、模索中です。
(まだ、法律家としても見習いですし。。)

ちなみに家の子は雑種(中)2頭、ロングチワワ1頭です。

やはり、チワワは散歩中に中年の方々にモテモテです。

 

こんにちは。
尼崎市で、主に交通事故慰謝料、後遺症、損害賠償請求、異議申立てを専門とした
松浦法務事務所 光田です。

 

今日は、先生の地元 尼崎商工会議所の「創立100周年 記念祝賀会」へ

参加してきたそうです。

 

ちなみに、会場は↓だったそうです。

アルカイックホール・オクト 都ホテルニューアルカイック

詳しくは→http://www.miyakohotels.ne.jp/archaic/

 

まずは、式辞などまじめなお話からだったようです。

写真は、稲村和美市長のあいさつを撮影したものだそうです。

 

鏡開きなんかもして、祝宴も行われたそうです。

その祝宴では、すごい人たちとも交流が出来て、

写真も一緒に撮ってもらったそうです。

 

 

 衆議院議員 田中康夫氏です。

「仕事してきた!」との第一声と共にこの写真を先生に見せられました。笑

 

ほかには、現市長の稲村和美氏です。

やはり、美人との撮影の時の方が、若干、うれしそうに見えます。

 

 

 あとは、前市長の白川 文氏です。

 

こんな写真もありました。

 100周年きらきらPR大使 あまゆーず だそうです。

手作り感を感じずにはいられません。

ちょっと、どんな歌を歌われたのか、知りたいと思いました。

興味のある方は、検索してみて下さい。

 

 

 

 

 

こんにちは。
尼崎市で、主に交通事故慰謝料、後遺症、損害賠償請求、異議申立てを専門とした
松浦法務事務所 光田です。

今日は法の日で、松浦先生の所属している行政書士会で懇親会があったそうです。

 

各地で無料相談会なども開かれてようなので、法的な悩みのある方は利用してみてはどうでしょうか。

 

ちなみに、行政書士のポスターが新しくなりました。

 

先生の方にピントが合っているので、わかりにくいですが。。。

モデルさんは同じですが、以前のより色合いがさわやかになりました。

 

私自身も、行政書士を目指そうと思うまで、どんな人たちなの?といったところがそれほどありませんでした。

もっと、みなさんに気軽に声を掛けてもらえるようにいろんなところで交流を持っていきたいと思います。

 

*

今日のお店はこちら。 ↓

 

養老乃瀧 立花店

  寄駅 JR神戸線  立花駅
  住所 〒661-0025
  兵庫県尼崎市立花町1-6-3
  TEL 06-6423-1474
  営業時間 PM 4:00~PM11:00
  定休日 火曜日
  宴会人員 35名様迄

 

懇親会で出合った交流のある先生方と記念写真です。

 

この2人とは、草野球仲間でもあり、たまに一緒に野球をされています。

 

ちゃっかり、美人先生のとなりを確保している様子です。

息抜きしつつも、いつもお仕事のお話になってしまうようですが。。

 

若くてかっこいい先生の写真もいれとくことにします。

この世界ではまだまだ未熟者ですが、お勤め期間自体はウン十年なので、苦労を話し合える仲間がいるのは、とても幸せなことだとわかります。

 

 

 

 

 

こんにちは。
尼崎市で、主に交通事故慰謝料、後遺症、損害賠償請求、異議申し立てを専門とした
松浦法務事務所 研修生の中田です。

 

尼崎市長のいなむら市長が、来賓してくれました。

こういう懇親会には参加するようにしているそうです。

人との繋がりが大切なお仕事だからだそうです。

 

いろんな人と話すと視野も広がるので、積極的に会話を持つのはすばらしいことだと思います。

 

JR尼崎駅から直結、徒歩1分のホテル、ホップインアミングへのアクセスはコチラ

http://www.hopinn.com/access/index.html

こんにちは。
尼崎市で、主に交通事故慰謝料、後遺症、損害賠償請求、異議申立てを専門とした
松浦法務事務所 光田です。

 

先日、先生が「全国行政書士立命館大学総会」に参加してきたそうです。

 

発表されているのは、樋口先生です。

 

次は、乾杯です。

写真は、いつも野球を一緒にする仲の樋口先生と奥野先生です。

阪神支部の樋口先生と奥野先生スリーショットも撮ってもらいました。

女性の行政書士の先生とお話する機会は少ないので、

今後、機会があれば色々お話したいです。

 

 

こんにちは。
尼崎市で、主に交通事故慰謝料、後遺症、損害賠償請求、異議申立てを専門とした
松浦法務事務所 光田です。

蒸し暑い日々が続いていますが皆様はいかがお過ごしでしょうか?

近頃、節電やクールビズという言葉をよく耳にします

そこで、当事務所でもクールビズです

ポロシャツを購入しました!

 

これを着て

神戸新聞社 マイベストプロ神戸交流会へ行きました

会場は

神戸新聞社(神戸情報文化ビル)

神戸市中央区東川崎町1-5-7

地図はこちら 

http://maps.google.co.jp/maps?q=%E7%A5%9E%E6%88%B8%E5%B8%82%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8C%BA%E6%9D%B1%E5%B7%9D%E5%B4%8E%E7%94%BA1-5-7&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&oe=UTF-8&rlz=1I7GGLL_ja&redir_esc=&um=1&ie=UTF-8&hq=&hnear=0x60008faa02f3a653:0xcdcda649c7f1d108,%E5%85%B5%E5%BA%AB%E7%9C%8C%E7%A5%9E%E6%88%B8%E5%B8%82%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8C%BA%E6%9D%B1%E5%B7%9D%E5%B4%8E%E7%94%BA%EF%BC%91%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%95%E2%88%92%EF%BC%97&gl=jp&ei=hCAVTtvLCObxmAWLxbEQ&sa=X&oi=geocode_result&ct=image&resnum=1&ved=0CBsQ8gEwAA

 

たくさんの人たちとの交流を楽しみました

 

大変なときだからこそ、

厳しい暑さも楽しみながら乗り越えたいものです

これから夏本番を迎えます 

皆様も体調に気をつけて暑さを乗り切ってくださいね。

 

 

 

 

定期総会

| | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。
尼崎市で、主に交通事故慰謝料、後遺症、損害賠償請求、異議申立てを専門とした
松浦法務事務所 光田です。

先日、先生が兵庫県行政書士会阪神支部 定期総会に出席されたそうです。

こちらは、総会後の懇親会の模様です。↓

尼崎の市長稲村和美さんも来賓され、お祝辞を頂いたそうです。
場所は「ホテルポップイン・アミング」
 住所   〒661-0976 兵庫県尼崎市潮江1丁目4−1
電話番号 06-6491-0603

来年は、私もここに参加して、

行政書士として、みなさんをサポート出来るようがんばりたいと思います。

 

こんにちは。
尼崎市で、主に交通事故慰謝料、後遺症、損害賠償請求、異議申立てを専門とした
松浦法務事務所 光田です。

 

今日は、先生がさくら経営センターのセミナーに参加した時の事を

報告します。

内容は「売り上げアップとホームページ」だそうです。

 

「さくら経営セミナー」こちら。

http://kanyamacpa.com/seminar_index.html

中期経営診断等のサービスも提供しているようです。

 

 

その後は、やはり「飲み会」で交流を深めたようです。

いつもなら会えないような、さくら経営センターの社長や、尼崎市のローソンの

経営者と行政書士の所長お話出来たそうです。

 

 

 

 

 

こんにちは。
尼崎市で、主に交通事故慰謝料、後遺症、損害賠償請求、異議申立てを専門とした
松浦法務事務所 光田です。

 

長期的に支援を忘れず、細々募金を続けている今日この頃です。

 

あと、一年間の賞金を寄付すると決めているゴルフの石川遼さんを応援しています。

 

 

自粛ムードが続いていたなか、お花見をあえてする人も多かったそうです。

 

当事務所でも、他の行政書士の先生と一緒に、お花見をしました。

少し、更新が遅くなりましたが、ご報告します。

 

お花見といっても、"飲み会"がメインなので、お花を見たのは

待ち合わせの時だけだったりします。笑

 

今年は、去年より長く桜が楽しめたように思います?

みなさんは、どうでしたでしょうか?

 

まずは、いつも通りに乾杯から。

この日のお店は、いつもお世話になっている・・

「居心伝」です。

 

飲み放題を付けて、コースで頼んでも3,300円程度なので、すごく飲む方には

お勧めなお店です。

詳細な情報は、以下をご確認下さい。

「ぐるなび」http://r.gnavi.co.jp/k003275/

 

最近の先生のお気に入りで、飲み会の際は利用しています。

 

 

 

 

 

 

Powered by Movable Type 4.28-ja

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち交流会カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはセミナーです。

次のカテゴリは交通事故です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。